日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

先が見える世界で

希望て先が分からないからもてるのかな…と感じます。 ワクワクすること、今よりより良くなること、 キラキラしたことがあるかもしれないな…なんかいいことあるかも!て希望を持てるからがんばれる。 戦後や高度経済成長の時代は毎日が生きていく事だけで精一…

今流行りの…

最近糖質制限がかなり世間に広がってきたように思います。 人間はもともとは狩りをして生活する肉食メインの生き物だったそうで、たしか…稲作が始まったのが縄文時代の初め頃だそうです。 お米を食べるようになったのはちょうどその頃だそうです。 なので、…

コロナが変えてゆく世界かな

ガソリンがますます値上がりして家計に打撃ですね おまけに食品やら色々な物が値上げラッシュで、財布の紐をキュッと閉めてもなんだかあっと言う間にお金が飛んでゆく〜 豊かな時代が終わろうとしてるのをひしひしと感じます。職場にも不景気の波が押し寄せ…

猛烈のちダラダラな生理

かなり久々のブログ更新になってしまいましたが 急に気温が下がり、秋を通り越して冬のような寒い休日でしね(^.^) 皆様、体調管理気をつけましょう! 久々の私の更年期ネタになりますが…今月は久々の出血過多でした。 ナプキンが1時間もたずに…仕事中ヤバい…

甘いものへの欲求

雨がなかなか降り止みませんね。 災害が色々な地域で起きていて本当に心配です。 私の住む地域でも朝から雨が降り続いています。 何年か前に近くの川が氾濫危険水位になり、避難もしている地域なので人ごとではありません。 これからますますこう言った災害…

爆発的感染

今週末は前線の影響であいにくのお天気になりそうですね。 九州や広島では災害が起きていて心配ですね。ここ最近の雨は尋常じゃないですね。 まるでスコールのように降る、日本も熱帯雨林化してるのでしょうか。 暑さ一休みでホッとしますが、何だか急に気温…

とにかく暑い

かなり久々な更新になってしまいました。 暑くて頭が働かずバテバテで日常生活で精一杯でした。 早朝パートはゆるく続けていますか、力仕事なのでアラフィフ、更年期真っ盛りには正直キツいです 今日は夕方少しエネルギーが残っていたので買い物がてらウォー…

父に優しくできるだろうか…

高齢の両親が1回目のコロナワクチン接種を受けた。 持病があるので、もしもの事もあるかもしれないな…と覚悟はしている。 父だけ残されたら…と考える。 父は世に言う毒親だ。子供の頃から恐怖でしかなかった。自分の都合でものを言い従わないものならすぐに…

タンパク質が大事

今日も朝からどんより曇空。太陽が恋しいです。 無事に終わった今回の生理ですが、ここ数ヶ月で様子が変わってきました。 今までは前半3日目まで出血がすごく多かったのですが、今回は始まりから2日目まではおしるし程度の出血。出血というよりはおりものに…

変わる価値観

今日も土砂降りの中朝からパートでした。 この蒸し暑さで思考活動低下気味です。 職場は老若男女色々な方々が働いています。 20代の学生さん、仕事を辞めたフリーターさんも働いていますが若い世代、特に女性に元気がなくメンタルを患っている方が多いようで…

エストロゲンより黄体ホルモン

今日は朝から土砂降りの雨。 パートに行くのが億劫になりますが… しかも昨日生理が始まり、ますます憂鬱です。 仕事中に漏れてないかな…とまめにトイレを気にしながら働くのって大変ですよね。 ここ半年は26日周期できてしまうので、 月に2回来ることもあり…

気候に振り回される体調

今日はどんより曇り空…時々太陽がうっすら顔を出します。 色々な更年期症状に悩まされていますが、今は月経前の目眩とふくらはぎの浮腫です。 それから食べても食べても痩せてしまうことかな… 今日はPMS症状により思考低下、足腰が重くダラダラとした休日を…