日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

父に優しくできるだろうか…

高齢の両親が1回目のコロナワクチン接種を受けた。

持病があるので、もしもの事もあるかもしれないな…と覚悟はしている。

父だけ残されたら…と考える。

父は世に言う毒親だ。子供の頃から恐怖でしかなかった。自分の都合でものを言い従わないものならすぐに暴言を吐き、手や足が出てくるタイプだ。

歳を取りいくらか丸くなった気はするが、基本的なところは変わらない。

永遠の5歳児のような人。正直言ってあまり関わりたくない。もし母が先に逝ってしまったら…とふと考える。

老後は子育ての成績表と言うらしい。

因果応報。与えたものが返ってくる。

自分の子育ても振り返り…大丈夫だろうかと心配になる。

親に愛着を持てない自分を長年責めてきた。

が、親しみや愛着は持とうと思って持てるものではない。気がつけばきっとそこにあるものだから…ないモノは仕方がない。

ないなりに付き合っていくだけだ。

以前数年間介護の仕事をしていた。

親子関係が円満な家庭なんてほとんどと言っていいほどなかった。

親に愛着を持っている人はきっと親から理解され、愛された経験のある幸せな人だと思う。

わたしは自分を責めるのを辞めた。

介護に対する気持ちは無理せず自分なりでいいと思う。自分の心と身体に無理をせずできる範囲で援助するくらいで丁度いいと思っている。

介護の仕事に携わり世の中の家族の現実を知り、親に対する期待を諦める事ができた。

訳あってこの両親であり、訳あって今の自分である。良い悪いもなくただそれだけ。

 

訳あってその人なんだな、と感じるようになってから価値観の違う人をジャッジしなくなった。かと言って嫌だな〜て感じでいる自分の感情も否定していない。

まっどっちでもいいか…どっちもありと心にグレーゾーンが多くをなると生きやすくなる。

皆それぞれの与えられた環境で頑張って生きてるんだなて思う。

なんで介護なんてこんな大変な仕事してるんだろう?私…

後々分かった。

こんな事を気づかせてもらうために神様が与えてくれた仕事だったかもしれない

f:id:Komekopan:20210708181346j:image

今日のおやつ

仕事から帰って一息。

ドリップコーヒーとiHerbで購入したプロテインバー。

ナッツがぎっしりで食べごたえありました。

f:id:Komekopan:20210708212132j:image

今日の夕飯は

チキンカツ

ナスとトマトのピリ辛炒め

チキンカツはカレー塩で頂きました(^◇^)