日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

タンパク質が大事

今日も朝からどんより曇空。太陽が恋しいです。

無事に終わった今回の生理ですが、ここ数ヶ月で様子が変わってきました。

今までは前半3日目まで出血がすごく多かったのですが、今回は始まりから2日目まではおしるし程度の出血。出血というよりはおりものにうっすら混じっている程度でした。そして後半3日目から5日目までの量がとても多くなりました。

期間としては今までと変わらず、7日程でした。

卵巣機能が衰えてくると経血を排泄させる機能が衰えてくるみたいです。

ダラダラといつまでも終わらなかったり、久々に生理が来たかと思えば大出血になったり…と。お年頃の友人たちに聞いてみたところ、常にナプキンをつけておかないといつくるか分からないから不安だよ〜最後のお祭りだ〜とのこと。

半年前からこちらの本を参考にして栄養療法を始めました。

f:id:Komekopan:20210707111504j:image

私は10代の終わり頃から酷い貧血に悩まされていてサプリ、漢方、アロマ色々試してみましたがなかなか良くならず長年鬱、パニック発作、対人恐怖などメンタル系の不調に色々悩まされてきました。

それがこちらの藤川理論を取り入れてみたところかなり体調が良くなってきています。

まずはなによりタンパク質が大切だとのこと。

次に鉄だそうですよ。

まずプロテンでタンパク質を身体に満たす事が治療のはじまりだそうです。

生理のある女性は特に足りていないそう。

白米、パンなど炭水化物ばかりに偏った食事が不調の原因だそうです。

 

ここ半年程はなるべく脱炭水化物で頑張ってみました💪

変化したのは

月経前のPMS症状が軽くなった

髪にハリが出た

頭がスッキリしている

早起きできるようになった

マイナス思考、グルグル思考が減った

不安、焦りが減った

気持ちの切り替えが早くなった

f:id:Komekopan:20210707072955j:image

今日の夕飯は

大葉入り照りマヨチキン

小松菜と油揚げの煮浸し

サラダ

生理後の食事は特にタンパク質多めにしています。(朝夕はプロテン20gずつの摂取してます)

鶏むね肉は安くて美味しいので、主婦の強い見方です!色々アレンジして美味しく楽しく頂いてます^_^