日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

コロナが変えてゆく世界かな

ガソリンがますます値上がりして家計に打撃ですね💦

おまけに食品やら色々な物が値上げラッシュで、財布の紐をキュッと閉めてもなんだかあっと言う間にお金💰が飛んでゆく〜

 

豊かな時代が終わろうとしてるのをひしひしと感じます。職場にも不景気の波が押し寄せていて軽い肩たたきのような光景がちらほら見られます。

夫の自営業も今年の売り上げは減収だと思います。

これからは色々なことを諦めながら生きていく方が幸せかな…

私が育ってきた昭和時代は諦めないことが何よりの美德でした。最後まで粘り強く頑張れば夢は必ず叶うって時代です。

私もそんな昭和観念をばりばり子供にも押し付けてきてしまった💦

時代は風の時代に入り、今までの価値観では立ち行かなくなって行くんだろうな…

変化に対応できないとどんどん置いていかれてしまう。

時代が変われば新しい価値観が生まれてくるのは必然ですよね。

今までのやり方に執着しても仕方がない。

時代の変わり目に生きる今、私たちに必要なことは何かな…そんなことを考えていました。

アラフィフになり、最近は友達付き合いがほとんどなくなりました。

なんだか面倒くさいんです( ̄∇ ̄)

もともと一人が好きなのもありますが、hsp気質なので色々な事に気がつき過ぎて疲れてしまうんですよね。

若い頃はなんで私はこんなに人付き合いで疲弊してしまうんだろ…なんて情けないんだろうて散々悩みましたが、今は子育ても終わり無理に人付き合いしなくてよくなったのでとても気楽です^ - ^

それにダメなんじゃなくて、これは私の個性かなて思えるようになりました。

こう思えるまでの道のりは長かったですが…

今は寂しくもあるのですが…一人時間が充実している自分がいる。

f:id:Komekopan:20211027193307j:image

今日の夕飯

タラのガーリックソテー

シュウマイ

白菜のサラダ (ラディッシュ、ちくわ入り)

めかぶ納豆

梅味のタレの納豆にハマっております^ - ^

相変わらず糖質制限中なので、ご飯はほんの気持ちいただきます🍚