日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

今流行りの…

最近糖質制限がかなり世間に広がってきたように思います。

人間はもともとは狩りをして生活する肉食メインの生き物だったそうで、たしか…稲作が始まったのが縄文時代の初め頃だそうです。

お米を食べるようになったのはちょうどその頃だそうです。

なので、本来は米(炭水化物)は、人間の体には合わないそうですよ〜😓とは言っても米美味しいですよね〜

最近はなるべくご飯を食べないように努力しているのですが、なにせ世の中…見渡せば美味しそうな糖質だらけ〜ですよね😅

それにタンパク質多めの食事にするとエンゲル係数が上がりますよねーー😱

今は1日2食にしているのですが、どうしても小腹が空いたら、最近流行りのオートミールを食べています😃

今日は休日で爽やかなお天気だったので、早朝ウォーキングへ行きました🚶‍♀️

更年期には歩くのがとてもよいと聞いて、最近はなんとか重たいお尻を上げて😅意識して歩いてます。

行くまでは気乗りしないのですが、行った後は気持ちも身体も少しスッキリします。

ゆっくりと歩く時間は、自分と向き合う時間にもなっていて、歩きながらふっといろいろな感情に気がついて、モヤモヤが解決することが結構あります…瞑想のような感じですね。

アラフィフて体は衰えてくるけど、やることはまだまだいっぱいですよね💦

家族、仕事、介護、自身の身体のこと…😞

考えればキリがなく…たまには歩いて頭の中空っぽにしないとやってられません。

 

f:id:Komekopan:20211030184147j:image

空気が澄んで気持ち良かったです

そして…案の定小腹が…💦

f:id:Komekopan:20211030183246j:image

オートミールお好み焼き作ってみました

(レシピ覚え書き)

オートミールの米化

オートミール30gに水80ccを入れ軽くラップを掛けてレンジ600wで50秒チン❗️

白だし 少々

卵🥚  1コ

ベーキングパウダー 少々を入れよく混ぜる

あとは焼いてトッピングするだけ。

普通のお好み焼きと変わらず、むしろお腹に軽くて食べやすく美味でした〜^ - ^

 

そして明日は選挙ですね。

こちらのサイトJAPAN choice

https://japanchoice.jp/

25項目の質問に答えると自分に合った政党を教えてくれます。

私の結果は、案の定今回支持したい政党になりましたよ。