日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

先が見える世界で

希望て先が分からないからもてるのかな…と感じます。

ワクワクすること、今よりより良くなること、

キラキラしたことがあるかもしれないな…なんかいいことあるかも!て希望を持てるからがんばれる。

戦後や高度経済成長の時代は毎日が生きていく事だけで精一杯だけど、皆で頑張ればこれからよりよい未来がやってくる。

そんなワクワク感が人々にあり、日々に生きがいを感じることができたのではないかな。

今の時代の若者はそんな希望がももち辛いですよね。

夢に描いた文明の発達はほとんどやり尽くしてしまい、社会は発展し尽くした感があります。インターネットで未来の予想を検索すれば簡単にでてくる。

そしてその予想は絶望的な予想がほとんど…

先が見え過ぎてしまう世の中で希望をもつのはなかなか難しいですよね。

 

私も子供たちに結婚出産をすることを進める気持ちにはなれなくなってきました。

今の日本で子育てするのは大変な事だなと感じています。

コロナが私たちの生活を一変し、先送りにしていた課題に予定より早く向き合わなければならなくなった日本。

若者が減り税金がますます上がって、給料は下がっていくのでしょう…

暗い気持ちになりますが、この問題にしっかり向き合わないと私たちの未来は本当に危ういですよね。

もう向き合ったところでもうどうにもならないところまできている。八方塞がりの閉塞感がますます日本に広まっていきそうで心配ですが。

とりあえずは今日一日を生きれば充分かなと、楽観する気持ちも大切ですよね。

f:id:Komekopan:20211107184425j:image

お昼にシャトレーゼの糖質カットパンで

チーズバーガーに挑戦^ - ^

軽い食感でした〜

f:id:Komekopan:20211107184823j:image

夕飯は

チキンの照り焼き丼

大根の煮もの

本日は生理3日目。

また最近経血量が多めで、生理中は頭ふらふらします。

今日は一日家で、読書したりテレビ見たりまったりと過ごしました^_^