日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

変わる価値観

今日も土砂降りの中朝からパートでした。

この蒸し暑さで思考活動低下気味です。

職場は老若男女色々な方々が働いています。

20代の学生さん、仕事を辞めたフリーターさんも働いていますが若い世代、特に女性に元気がなくメンタルを患っている方が多いようです。

コロナ禍の打撃を1番に受けたと言われている若い女性。

男尊女卑のような風潮が社会に残っている日本では女性がバリバリ活躍するのはなかなか厳しい現実ですよね。

それでも共働で頑張っていかなければ生活できないのが現実だったりします。

結婚にも仕事にも希望がもてない社会になっているんですよね。

少子化を変えていくのならまずは女性が働かなくても旦那さんの稼ぎだけでも生活できる余裕がないと厳しいと感じます。何かあれば家庭にいつでも専念できる家計ならば心に余裕が生まれると思います。

共働きはどうしても女性に負担がかかり、そして子供にその皺寄せがいってしまいますよね。

私の友人にもバリキャリのワーキングマザーが何人かいますが、稼ぎは男性並ですが家庭はやはり崩壊していると言っていました。

仕事と家庭の両立…体は一つしかないから、かなり無理して頑張っているんですよね。

少子化対策をうたいながら女性の社会進出を後押しする。なんだか矛盾してます。

高度経済成長から一気にここまで発展してきた社会…いろいろな面で問題が浮き彫りになっているよに見えます。

モノは豊かになったけど…心までは豊かにならなかった。むしろ逆…

限界集落などで若者が共同で生活していますが、人間らしい心をもっている人ほど生きずらい世の中なんですよね。

私も今の時代の若者だったら適応障害起こしているかもです。

コロナ後はもっとペースダウンしてゆったりと人間らしい生活をする人たちとますますペースアップしていく人に分かれていくように思います。

みんな横並び一緒じゃなくて一人一人が自分の良さを感じながらその人らしく生きていける社会になるといいなぁ。

 

f:id:Komekopan:20210703194642j:image

今日も蒸し暑かったので夏バテ解消メニュー

タイ風グリーンカレー

ゴーヤ炒め

使用したのはこちら

f:id:Komekopan:20210709115956j:image

あとは好みの野菜や鶏肉を入れて煮込むだけ。

グリーンカレーに使うココナッツミルクには、体に溜まった湿気を追い出す働きがあるそうです。夏バテ予防にいいそうですよ。

おまけのワンコ

f:id:Komekopan:20210703200310j:image

夜の爪噛みスタート!(^◇^)

夜のまったり時間になるとカミカミし始めるんです。

ストレスたまってるのかな〜