日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

甘いものへの欲求

雨がなかなか降り止みませんね。

災害が色々な地域で起きていて本当に心配です。

私の住む地域でも朝から雨が降り続いています。

何年か前に近くの川が氾濫危険水位になり、避難もしている地域なので人ごとではありません。

これからますますこう言った災害が増えてくるのは避けられないのでしょう。早く行政に対策をして欲しいところですが、地域毎に災害に備えるのは費用や時間がかかると思うので、なかなか思った様に防災が進んでいかないのでしょうね。

何かあった時のために最低限のことは各自で準備しておかないとですよね。

コロナの感染爆発と長雨でお盆はステイホームで終わりました。

久々に家飲みしちゃいました。

f:id:Komekopan:20210815192742j:image

今日の夕飯は

チキンのトマト煮

ナスの揚げ浸し

トマト煮の火をつけっ放しにしてしまいました😅いい感じで煮詰まって美味しかったのですが💦

最近すぐ忘れます…ヤバいですね。

生理前になると無性に甘い物への欲求が増えます。

特にチョコが食べたくなるので、高カカオチョコで凌ぎます😅

生理前はマグネシウム不足になるそうです。チョコにはマグネシウムが含まれているので無性に食べたくなるそうです。

マグネシウム」は子宮の緊張を和らげ、脳内のドーパミンを高めることでイライラや不快感も軽減してくれるそうです。

マグネシウムありがたや〜

糖質制限をしている理由は

糖質を取ると不安感が強くなる

頭がぼーっとして集中力がなくなる

カンジダ膣炎になりやすい

(糖質はカンジダのエサになるそうです)

などがあります。

f:id:Komekopan:20210815200259j:image

糖質制限が生理前はなかなか上手くいかず、甘い物の誘惑に勝てません。

息子が買ってきたコンビニスイーツにも手が伸びてしまいました😓あちゃ〜

でも…美味しかった❤️