日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

爆発的感染

今週末は前線の影響であいにくのお天気になりそうですね。

九州や広島では災害が起きていて心配ですね。ここ最近の雨は尋常じゃないですね。

まるでスコールのように降る、日本も熱帯雨林化してるのでしょうか。

暑さ一休みでホッとしますが、何だか急に気温が下がりすぎて自律神経がついてゆきません。

デルタ株の猛威がすごいですね。災害級のレベルだと💦緊急事態宣言の効果も虚しく一向に感染者も減りそうにありません。

こんなに変異を繰り返すウイルスて、やっぱり一部で言われているように生物兵器なのでしょうか…

ワクチンが全く効かない変異株が出てくる予想もでてますし、去年より収束が見えない状況ですよね。

息子の勤務する東京の職場でも来週からようやくリモートになるようですが、完全にではないので安心はできません。

第4波の時よりもかなりの感染者がでているみたいで、いよいよコロナが身近に迫ってきていて、東京はいつ誰が感染してもおかしくない状態になりつつあるなと実感しています。

感染予防のため食事も自分の部屋で食べてもらっています。家でもマスクをしてできる限りの予防をしています。

ウイルスが見える特殊メガネとかあったらいいのにな…

ステイホームで出かけられないので

コロナ禍読書タイム

f:id:Komekopan:20210813192538j:image

最近は養老孟司さんの本を何冊か読みました。

独断と偏見ではなく幅広い知識と教養から書かれている深い洞察力がある養老ぶし、心に響く文章がたくさんありました^ - ^

養老孟司さんは、現代のお釈迦様みたいだな…と感じました。

最近は栄養療法の実践で集中力が戻ってきているのか、読書への興味が復活してきました。

ここ2年程は活字を見るのも嫌でした…これも更年期の成せる技でしょうか…( ̄▽ ̄)

f:id:Komekopan:20210813190738j:image

今日の夕飯は

冷蔵庫の残り物カレー

(ハンバーグ、チーズ、万願寺とうがらしのトッピング付き)

ゴーヤとたまごの炒め物

こんなお天気だとお腹も空きませんが…なぜかカレーはいけるんです(^.^)