日日是好日〜更年期に突入しゆるい日々を送っています

アラフィフの主婦です。子育ても終盤戦ですが更年期真っ盛り親の介護問題など悩みは色々です。

エストロゲンより黄体ホルモン

今日は朝から土砂降りの雨。

パートに行くのが億劫になりますが…

しかも昨日生理が始まり、ますます憂鬱です。

仕事中に漏れてないかな…とまめにトイレを気にしながら働くのって大変ですよね。

ここ半年は26日周期できてしまうので、

月に2回来ることもあります💦

しかも10年程前から大出血🩸なので、1時間ナプキンが持たないことも度々。

トイレに座ると滝のようにドボドボーっとでます。

私のように出血過多の人はエストロゲンが多過ぎるようです。

PMS症状や更年期の初期症状はエストロゲンよりもプロゲステロンの減少が原因のことが多いそうです。

なのでむやみにエストロゲンの多い食品、例えば大分製品等を取り過ぎたりすると、余計に症状が酷くなってしまうそうです。

閉経近くなってもエストロゲンの量が多いままだと乳癌などの女性系の癌等にも罹患しやすいようですね。

対策としてここ1年程、ホルモンバランスを整えるために黄体ホルモンのサプリを生理の始まる1週間前から服用しています。

このサプリが私にはとてもあっていたようで、経血が以前よりだいぶ少なくなりました。

今は漏れる程の出血は減りました。

PMSによる頭痛も大分少なくなりました。

毎月ひどい頭痛と吐き気で3日も寝込み、治らない時は緊急外来で点滴コースでしたが、ここ最近は寝込む事はなくなりました。

女性は初潮がきてから閉経までずっと長い時間ホルモンに振り回されますよね。なるべく楽に過ごせる方法を薬以外の方法で色々試しています。

アラフィフにもなると気力体力ともに落ちてきてますし、更年期は大揺れになるホルモンバランス。

ここ最近は働くことの大変さを実感しています。

今まで頑張ってきた自分の体を労る時期に入ったんだなと思います。

これからはいい加減くらいが丁度いいかな〜と思います。

 

f:id:Komekopan:20210701102342j:image

今日の夕飯は長男はいらないとのことで3人分

イカ入りレモンパスタ

スペアリブの柔らか煮

サラダ

切り干し大根

パスタは糖質オフのこちらを使いました。

モチモチしていてとても美味しい^_^しかもお腹にずっしりこないので食後の膨満感がありません!

f:id:Komekopan:20210701103109j:image

糖尿病や認知症の原因にもなる糖質。

砂糖は麻薬以上に依存性のあるマイルドドラッグと言われているそうです。たしかに…お腹が一杯でもデザートは別腹( ̄∇ ̄)なぜか食べられてしまいます。

もはや脳が要求している感じです。

私も以前はかなりの砂糖中毒でしたが、タンパク質多めに摂取するようになってから、甘いもへの禁断症状はかなり減りました。

最近は糖質制限された食品が色々増えてきたので、上手に取り入れて緩やかな糖質制限をしていきたいですね。

あまりストイックにやり過ぎても続きませんからね(^ν^)